tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

つれづれテニス日記 7年ぶりにテニスを再開しました。まんねん中上級の主婦が昇級目指して頑張りまぁ~す♪

ran
2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
只今…我が家
11/16 22:17
秘かなる…其の4
11/15 13:13
振替レッスン♪ 06…
11/13 21:52
雪だぁ~
11/12 23:38
ポッキー
11/11 23:37
レッスン♪ 0611…
11/10 17:17
秘かなる…其の3
11/08 17:27
あれれぇ?
11/07 23:42
レッスン♪ 0611…
11/06 23:50
いい打球音
11/05 23:22
最近のコメント
Go travell…
Alejandro 10/27 04:09
Have you g…
Isabel 10/27 04:09
I'd like t…
Jennifer 10/27 04:08
The United…
Blake 10/15 10:53
The Nation…
Robert 10/07 01:26
最近のトラックバック
ゲームメイク
10/11 14:11
チューリップ
09/28 22:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






やっぱし!!

左足の、太ももの後ろあたりと、ふくらはぎに
朝から軽く違和感があるのです………

何かあったかなぁ~ クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

う~~ん 悩んじゃう 何もしていないんだけど……なぁ

昨日は、スクールのレッスンだった エクスクラメーション・マーク
でも、いつもと同じだったし。

えっ… エクスクラメーション・マーク あれっ…… クエスチョン・マーク

ひょっとしたら、スクールに少し遅れて行ったので、
準備運動不足のままレッスンを受けて、

途中で一度、足がもつれたんだけど…
ちょっともつれただけで、すぐに体勢を立て直した ピース
それから、何事もなくレッスンを終えた キラキラ

寝るときも、いつものように、ふくらはぎに湿布を貼り
土踏まずのあたりに「めぐりズム 蒸気温熱パワー」を貼って寝た。

蒸気温熱パワー

なのに、足に違和感がある ビミョー

準備運動不足が原因かなぁ~ クエスチョン・マーク だとしたら
恐るべし、ストレッチ効果 エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

札幌は、これから一気に寒くなってくるから、油断大敵 ベー
準備運動をおろそかにしてはいけませんね 筋肉

まいりました まいったぁ



つれづれなるままに | 投稿者 ran 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスン♪ 060929

なんだか今日は、朝からドタバタと立て込んでいて
慌ただしいまま、スクールへ

大急ぎで着替えたけど、準備運動の途中か参加することに……

まずいぞ エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク  ストレッチが足りないかも クエスチョン・マーク
どうしましょう

そのままレッスンへ突入 急げ急げ急げ


今日のレッスン
コート 出席者は6名 (男性メンズウェア1名 女性ウィメンズウェア5名) (レギュラー6名) 靴

メニューは

テニスボール ショートラリー、ボレボレ

ストレッチ不足で、ボレボレが終わった時点で手首がだるい。

テニスボール コーチのボール出しでストローク練習
               (バック、フォア、フォア)
               (バック、アプローチ、下がってクロスにロブ)

ストレッチ不足で、途中で一度足がもつれた。

テニスボール 3カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出し
    (スマッシュ、前に出てバックボレー、下がってハイボレー、下がってストローク)
  ラケット青ボレー対ストローク

テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出しで(平行陣対雁行陣)
  ラケット青ストレートラリー(サーブから自由に勝負)  

テニスボール サーブ練習

テニスボール ゲーム形式練習

反  省
ゲーム練習とき、サーブが不調 下
トスがイメージどおりに上がらない、
さらに力が入りすぎ、力を抜いて撓めをつくれなかった 傷心




テニス日記 | 投稿者 ran 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

おおめにみてねぇ

今日は、愚痴っぽい話を少々………

最近、眼の調子があまり良くなくて (*_*)
PC のせいか年齢のせいなのか?
ドライアイ&老眼なのです。

ブログを書いていても、誤字脱字が多くて
間違いをアップした後で気がついて、愕然としています。

さらに、追い打ちをかけることが…
お友達のブログにコメントを寄せていて、敬称を略してしまいました。
次の日に気がついて、後の祭り (^^ゞ

ごめんなさい、悪気はありませんので、おおめにみてくださいませ。

疲れた目のために用意している目薬 「養潤水(ようじゅんすい)」

 「養潤水(ようじゅんすい)」


続きはこちら ……… ついに買いました 
KITTY | 投稿者 ran 20:53 | コメント(6)| トラックバック(1)

ハンドグリップ

43473は、札幌ドームが満員の観客数です。
本日満員の札幌ドームで、やったあ~~ スマイル
北海道日本ハムファイターズ、レギュラーシーズン一位決定 ピース
私はTV観戦でしたが盛り上がりましたぁ 上

プレイオフもホームランをバシバシ打って頑張ってほしいです。


さて、今日は私の使っているグッズの紹介で~すぅ
握力を強化するための道具『ハンドグリップ』

握力強化グッズ『ハンドグリップ』

ハンドグリップを知らない人は多分いないと思うしぃ~
テニス356のブロガーだったら誰だって一度は見たことがありますよね。
なのに、勝敗を左右するのは、まじめにトレーニングを 筋肉
したのか、しなかったのか、の差なのよねぇ 冷や汗
耳が痛いのです あはははぁ。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

このハンドグリップはスポーツショップで買いました、
100ショップにもあるのですが、私の手の大きさや握力に合わなくて、
ジャストサイズを探して買ったのに、とほほ状態なのです。

明日からでも間に合うさぁ…きっと 急げ


グッズ | 投稿者 ran 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘かなる

市内の文化教室で、秘かなる習い事をしています。
今日は、いつもお世話になっている講座の先生の
卒寿(90歳)のお祝がホテルの中華料理店でありました。

先生は男性です、
数年前に奥様を亡くされてから一念発起して
長年慣れ親しんだご自宅を処分し、
便利な都心のマンションで一人暮らしをされている…
常識では考えられない「爺さん」なのであります。

お祝いの会をセットしてくださった幹事さん、ありがとうございます。
「たいへん 美味しゅうございました。」
それに、お店の調度品や雰囲気がとってもすてきでした。

一番よかったのは、中国の古典楽器『二胡』の生演奏があったことです。
演奏してくださった方は、中国から10日ほど前に来札したばかりで
お生まれは西安ですって、スリムでお美しいお嬢さんでした。

ご本人の了解を得て撮影致しました。

携帯で遠くからの撮影だったのでボケボケで御免なさい。


二胡を習っていることをカミングアウトなさった「れなれ」さん
無理矢理トラックバックで~~すぅ。



つれづれなるままに | 投稿者 ran 22:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスン♪ 060925

つま恋ライブ

朝の情報系のテレビ番組で“つま恋ライブ”の映像を流していた。
とっても懐かしくて、片付けの手を休めてテレビに見入ってしまいました。

私は、“つま恋ライブ”に反応する世代なのです。

この番組のメインキャスターの事務所の女の子はみんな20代で
山口百恵と桜田淳子の区別がつかないそうです。

私は、『○○トリオ』と同い年、巨人軍の原監督とも同い年。
福井烈プロと同年代なのです。


「だから、なんだ!!」 と、言われれば
なんと言うことはありません。

が、しかし。
私も「モーニング娘。」は知っていても
メンバーの見分けがつきませんし、誰が卒業したのかもわかりません。

そんな年齢になってしまいました………


さて、気を取り直して 今日のレッスン

コート 出席者は9名 (女性ウィメンズウェア9名) (レギュラー8名 ゲスト1名) 靴

メニューは

テニスボール ショートラリー、ボレボレ

テニスボール 3カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出し(バックハンドストローク練習、スマッシュ)
  ラケット青ボレー対ストローク

テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出し(平行陣対雁行陣)
  ラケット青ストレートラリー(ボール出しから前に出る練習)
  ラケット黒ボレボレ(ボレー対ローボレー)

テニスボール サーブ練習

テニスボール ゲーム形式練習

反  省
チャンスボールを決められなかった 下
チャンスボールの時こそ、全身の力をぬいてリラックス・リラックス 上



テニス日記 | 投稿者 ran 22:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

あ~ぁ、 あれねぇ!!

実家の母から電話がありました。
父が入院するらしいのです。
ベットの空き待ちのようです。

しっかりしているようで、最近めっきり老化現象が目立つ母です。
気が動転しているようでもなく、落ち着いているのですが、
病名や病状を聞いても要領を得ません。

母 「え~っと、あれあれ、あれさぁ~ あれなんて言ったっけ?」
私 「私に聞いてもわかりません!!」
私 「どこの科に入院するの?」
母 「泌尿器科…」
私 「あ~ぁ、 あれねぇ!!」

泌尿器科と聞いて、だいたい想像が出来ました。
みなさん、たぶんあれですよねっ……

近々実家に行ってきたいと思います、
明日は用事があって、ちょっと無理ですが、
2~3日中には必ず行きますからねっ、お母さん。

ちなみに明日は、レッスンなのです。
親不孝な娘の日記でした。

つれづれなるままに | 投稿者 ran 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダンベル

私が大好きなものの一つに、100円ショップがあります。
100円ショップは、主婦の強い見方なのです 音符
贅沢なことを言わなければ、大概のものはそろいます。


100円ショップで入手した、テニス関連のグッズを紹介しますね。


『ダンベル』またの名を『鉄亜鈴』

100円ショップで買ったすぐれもの♪

1㎏のダンベルが一つ100円です(+消費税)
スポーツショップで買ったら、恐ろしく高価なのでは………


エルボーにならないためにも、日頃の筋トレは効果があるはずです。
たとえ三日坊主で終わったとしても、
100円で買ったダンベルだったら、気が楽ですよね。
相棒に白い目で見られても笑ってすまされそうです パンチ



筋トレの方法は ↓ を参考にしてください
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1423/tennis-10.htm
http://www.nmt.ne.jp/~naoya/tennis/tennis_elbow/tennis_elbow06.html


グッズ | 投稿者 ran 21:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

古い友人

小学校・中学校・高校と同じ学校に通った腐れ縁のような友人がいます。
今は、隣の市に住んでいるので顔を合わせるこは滅多に無く年賀状だけのお付き合いです。

中学校・高校と部活動も一緒でテニス部でした。
中学校は軟式で高校は硬式です。

彼女のご主人は中学校の同級生で、部活動も同じテニス部でした。
高校は別々でしたが、硬式庭球部でした。

ええ!!
だから私もご主人のことは、よぉ~~く知っています。
彼女とご主人も、○○縁かしら?

そんな彼女から、先日電話がありました。
懐かしくて近況を話しあいました。

二人とも今はテニスをしていないとのことです。
どちらかというと、晩婚だったお二人は、お子さんが三人いらっしゃいます。
今が一番子育てに忙しい時期ですものね。

テニスは年をとってからでも、それなりに楽しめるスポーツです。
子供から手が離れたら、またみんなでテニスをしましょうね♪


あっ! そうそう。
彼女は今、「○○生命のおばちゃん」をしているそうです。
保険のお話もタップリいたしました。
ガンバで~~すぅ。


つれづれなるままに | 投稿者 ran 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレッチ

北海道日本ハムファイターズが首位をキープしていますね ピース
北海道人の私としては嬉しいかぎりです。

浮かれ気分で今日は、本屋さんへ 急げ

ストレッチに関する本を4~5冊立ち読みいたしました。
ハイ、立ち読みです。
買って帰らないところが、オバサンの心意気なのです 筋肉

ストレッチが大切なことは、皆さん百も承知、本にも書いてありました。

レッスン前にじゅうぶん時間をかけて行う、
年齢が高くなればなるほど無理せずに丁寧に
ストレッチをしなくてはいけないそうな クエスチョン・マーク

ふむふむ、なるほど。

足裏、アキレス腱、腕、肩のストレッチをしっかりやるぞ~~っと。


続きはこちら …… ♪
KITTY | 投稿者 ran 21:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスシューズ

世間では、
自民党の総裁は安倍晋三氏に決まり、タイでクーデターが起きたようだ。

巷では、お彼岸もすんでいないのに、
来年の年賀状や喪中ハガキの予約が始まり、
新しい年の手帳も売っていた。

なにも、そんなに急がなくても……と思うのです。

と、思いながら
手帳と年賀状のチェックを怠らない私なのでした。
あははぁ ワハハ

さてさて、今日は、新しいテニスシューズ 靴 を買いに
某有名スポーツ店へ 急げ

店の中へ入ると、店員さんが忙しそうにしております。

よかった、私に近づいてこないでねぇ。
だって、しばらく一人で見ていたいの…
いいえ、こっそりためしてみたいことがあるの スマイル

目的は、ただ一つ エクスクラメーション・マーク 靴底の弾力性。

これはと思うシューズを手にとって、
親指の腹で靴底を押して一つ一つ感触を確かめる。

難しいことはわからないけど、ヨネックスのパワークッションが、
一番反発力あるような気がする。
青い鳥さんも、おすすめはヨネックスのパワークッションといっていましたね。
パワークッションを試しに履いてみたいなぁ~

「サイズをお探ししましょうか?」グッドタイミングで店員さんの声。
ここで断る理由は何もない。
「はい!! お願いします。」

 ~~~~ 以下省略 ~~~~

それで

おにゅ~うのテニスシューズ

YONEX パワークッションワイド273
買っちゃいました ピース

これで足のことを気にしないで、思いっきり走れるかなぁ~ 靴


グッズ | 投稿者 ran 23:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

足底腱膜炎…2

私が用意しているテニスの常備薬は、
アンメルツ・アンメルシン・冷感シップ・温感シップです。
夜、足の裏とアキレス腱のあたりにシップを貼って寝ると
気持ちがよくて疲労回復効果もありそうな感じがします。
温感・冷感(シップ)はそのときの気分で使い分けています。

先日、シップ薬を買い足しに行って発見した、効果がありそうなもの。

蒸気温熱パワー

箱に描いてある絵図をみて、「これ良いかも」って、買ってきました。

文字は読まずに、絵を見た直感で買ったのです。

ほらほら、足の裏に温熱シートが貼ってる絵があるでしょう。
踵は痛いけど、腫れや熱は無いので、温熱シートを肌に直接貼ってもだいじょうぶと思い
足の裏に貼って寝たら、翌朝起きたときの、足のだるさや張りが
シップ薬を貼ったときよりも楽なんです。

詳しい説明は ↓ から
http://www.kao.co.jp/products/megurism/index.html#p01

よゐこのみなさんは、使用法をよく読んで、正しく使いませう。

手・足・肩が痛くてもテニスを止めることが出来ない
「テニス好きでコマッタちゃん」は、
周りの人の言葉に耳を傾け、自分で考え判断して、
己の責任において使用しましょう。


足底腱膜炎 | 投稿者 ran 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン♪ 060918

台風13号の影響で雨 雨
「敬老の日」で祝日だけど、いつものようにレッスンへGO エクスクラメーション・マーク

祝祭日とレッスン日が重なると、土日や夜のクラスの方が振替にくる。
いつものメンバーと違う人たちと一緒にレッスンができるので
勉強にもなるし楽しいで~すぅ 音符

きれいなフォームでビシバシ打つ彼女 ラケット赤テニスボール
未だかつてお目にかかったことがないクセ球の彼 ラケット黒テニスボール
また来てくださいね
この次までに攻略法を考えておきますから クエスチョン・マーク



今日のレッスン
コート 出席者は9名 (男性メンズウェア1名 女性ウィメンズウェア8名) (レギュラー6名 ゲスト3名) 靴

メニューは

テニスボール ショートラリー

テニスボール 半分に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出し(ストローク練習)
  ラケット青ボレボレ

テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出し(ボレー&スマッシュ練習)
   (フォアボレー、スマッシュ、バックボレー、スマッシュ)
  ラケット青ボレー対ストローク
  ラケット黒ストレートラリー

テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出し(平行陣対雁行陣)
  ラケット青ストレートラリー(ボール出しから前に出る練習)
  ラケット黒ボレボレ(ボレー対ローボレー)

テニスボール サーブ練習

テニスボール ゲーム形式練習

反  省
先週とあまり変わらない内容でしたが、
足のことが気になって、思いっきり走ることができなかった。
そうだ、新しいテニスシューズ 靴 を買いに行こう 急げ

テニス日記 | 投稿者 ran 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

足底腱膜炎

ふぇ~~ん 叫び

足底腱膜炎(そくていけんまくえん)が再発しそうな兆しが 困った

一ヶ月ほど前から、ふくらはぎやアキレス腱のあたりに疲れが残っているような感じがありました。
そして、一週間前に足の裏と踵に、だるさと軽い痛みがあらわれました。

この感覚は、十年前に経験した悪夢『足底腱膜炎』のような気がする まいったぁ

最近なにかと忙しくて、ストレス解消と気分転換のつもりで、
あまっていたレッスンの振替を消化していた。
しかも、忙しくて疲れ気味だってわかっていたはずなのに やっちゃったぁ

やはり週二回のレッスンが限度で、それ以上増やすと体をこわすってことなのかしら。
テニスを休むのが一番良いのだけれど、そんなことできないしぃ~ 傷心
なんとか悪化しないようにしなくては。

明日は、レッスンの日 音符

ストレッチ、ストレッチ エクスクラメーション・マーク


★「足底腱膜炎」とは★

足の土踏まずの部分は縦のアーチと横のアーチによって作られており、その2つのアーチがクッション役となって、体重を支えたり歩いたりしています。「足底腱膜」は、足の5本の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織であり、足の縦のアーチを支える重要な役割を果たしています。「足底腱膜炎」とは、その「足底腱膜」に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気です。多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こります。なぜ、朝の起床時の、特に第一歩が痛いのでしょうか。立ったり歩いたりしているときには足のアーチはいつも緊張していますが、眠っている間は足のアーチの負担が無くなり、その間に断裂した部分が、少し修復されていきます。しかし、朝起きて立ち上がると、再び負担がかかって足底腱膜に小さな断裂が起こり、痛みを発するのです。また、断裂が起った後には、痛みが無くなります。同様に、長時間座った後、急に歩き出す際に痛みが出ることもありますが、理由は同じです。
何度も断裂と修復を繰り返していき、足底腱膜が伸びきってしまうと断裂しなくなり、痛みが自然に治まります。


足底腱膜炎のリンク
http://www.t-pec.co.jp/news/2004/04.html
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200302141.html
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/kennmaku.htm
http://www.robinfoot.co.jp/mall/yume009.html
http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/manabu/sokuteikenmakuen_reha.htm



足底腱膜炎 | 投稿者 ran 22:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスの日

9月23日は『テニスの日』だそうな クエスチョン・マーク
数週間前からスクールにポスターやイベントのお知らせが掲示してありました。

みんなで、
「テニスの日ってなんだろねぇ~」とか
「なんで、9月23日なんだろうねぇ~」
「わかんないねぇ~」などと
勝手なことを言って盛り上がっておりました ガハハ

おば様たちは、どんな時に・どんな場所で・どんな事でも
それぞれに盛り上がることができるの生き物なのです ハート

そんでもって、今日は、ネットで検索して
一人で盛り上がってみました ピース

『テニスの日』で検索すると、一発でヒット エクスクラメーション・マーク
HPはこちらから→ 『テニスの日』公式ウェブサイト

その由来は

●どうして、テニスの日は「9月23日」なのですか?

 「秋分の日」を「テニスの日」と定めるにあたっては、
語呂合わせの10月24日(テン・ニス)や10月の体育の日、
 ジャパンオープン最終日、全日本選手権最終日など
様々な意見が出されましたが、制定準備会で十分討議を重ねた結果、まず、

当日が、多くの方が参加しやすい祝祭日であること。
北海道から九州・沖縄まで全国各地で同時に楽しくプレーする為に
気候的に最適であること。などを考慮に入れて選定しました。



へ~~ぇ クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク  そうなんだぁ ピカ


そして、もう一つおもしろい発見が………


●「テニスの日」ホームページのリニューアル及び運営は、
日本最大のテニスの
ためのターミナルサイト【tennis365.net】を
運営しているスポーツバンガード株式会社の協力を得ています。



え~~~っつ びっくり 『テニス365』って、このブログサービスの運営者だわ~ん 音符
大変お世話になっておりますぅ~ スマイル


『テニスの日』






つれづれなるままに | 投稿者 ran 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン♪ 060915

スクールのメンバーから、レンタルコートのお誘いを受けたが、
その日その時間はどうしても都合が悪くて、行けないのですぅ。
わ~~ぁ 残念 傷心
これにこりないで、また誘ってくれるかなぁ 目がハート




今日のレッスン
コート 出席者は6名 (男性メンズウェア1名 女性ウィメンズウェア5名) (レギュラー6名) 靴

メニューは

テニスボール 2人組になって
  ラケット赤ショートラリー
  ラケット青ボレボレ
  ラケット黒手で山なりに高く上げたボールをフォアのハイボレーで返球

テニスボール 3カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出し
   (フォアのハイボレーを深く返球、前に出てバックボレー、下がってスマッシュ)
  ラケット青ボレー対ストローク

テニスボール 2カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出し  (バックのアプローチからフォーメーション練習)
  ラケット青サーブからラリー
  
テニスボール サーブ練習

テニスボール ゲーム形式練習

反  省
今日も、やっぱりボールを最後まで見ていなかった
ちょい悪、いや最悪一歩手前 下


テニス日記 | 投稿者 ran 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

うれしかったこと

けさ、アクセスログをのぞいたら、とてもキリの良い数字でした ピース
なんと キラキラ 500 キラキラ
偶然、自分で踏んでしまったみたい へへへ


記念に保存しておきました

みんな!! ありがとうねぇ~


このブログを書きはじめてから、まだ5日ですが
申し込みをしてから、かなりの日数がたっています。
その間に、なんにも書き込みのないブログを
のぞいてくださった方々がたくさんいらっしゃったのですね ハート
ありがとうございます。

それと、きのう初コメントをいただきました。
ビックリしちゃいました びっくり
ありがとうございます スマイル

明日は、スクールのレッスン日 コート
なにかハッピーな予感 音符


つれづれなるままに | 投稿者 ran 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんな頑張ってるんだね

ちかごろ忙しくしていてカットに行っていなかったのですが、
今日時間をみつけて出かけました 急げ
ここの美容院とは十数年来のお付き合いです。
テニスを再開したことを話してあるので、
行くたびにテニスに関係した話しをしてくれます。
彼女はテニスをする方ではないのですが、
お客様でテニスをする人の話しとか、
有名テニス選手の話しとか、
近所の公園でテニスをしていた人の話しとか………
手を動かしながら話題がつきることがありません。
それは、他のお客様に対しても同じことです、
それぞれのお客様の好みに合ったお話をしているようです。
さすが客商売 エクスクラメーション・マーク と言うか、プロ意識が高いですね。
感心いたしました キラキラ

もちろん美容師としての腕前も確かです 筋肉

さて、髪を切ってサッパリしたことだし、私も頑張ろっと 音符

つれづれなるままに | 投稿者 ran 22:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

ぶらぶらっとしていて

知人の入院している病院に行く前に、チョット気分転換でもと思い書店に立ち寄った。
ぶらぶらとしていて見つけたポケットサイズの本!!
『わかりやすいテニスのルール』
テニスのルールの他にマナーや用語解説、道具の話などタメになりそうなことが一杯だったので買ってしまった。

どんなと時でもテニスモードになっている自分に気がつき感激しちゃいましたぁ♪

あまり大きな声では言えないのですが、タイブレークのルールに自信がないので勉強したいと思っています。





本・雑誌 | 投稿者 ran 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン♪ 060911

レッスンの日は、出かけるときの洋服とテニスウエアーを選ぶために必ず新聞で気温とお天気をチェックします。
しかし今日(月曜)は、新聞の休刊日なのです。
キャ~~ァ大変どうしましょ…っていいたいところですが、
実は昨日、町内会の廃品回収日でして、この時とばかりに古新聞を全部まとめて出したところ、
ついウッカリ、日曜日の新聞も一緒に出してしまいました。
アレ~ェまたやってしまった どーしよー 「キャ~~ァ大変どうしましょ」なのでした。
だから昨日と今日はテレビの番組欄をチェックすることもできませんでした 冷や汗
いいえ!!テレビのことはどうでも良いのです、問題は今日のお天気と気温。
新聞が無いのなら、体で感じとれば良いではないか。
表へ出てみる 急げ
今日のお天気は晴れ 晴れ 体感温度は結構暑いかも、この感じだとスクールの室内コートは蒸し暑いにちがいない 怖~い
テニスウエアーは、乾きの早いものにしぃよおっと 音符

7年ぶりに再開したテニスですが、
一番驚いたのは、お道具が物凄くよくなったことです びっくり
テニスウエアーは ウィメンズウェア 吸水速乾・UVケア・ストレッチはあたりまえ、
背中や胸を汗でグッショリ濡らすことも無くなりました、素晴らしい。
お洗濯もラクチンですもの、いうことなんか何も有りませんですハイ キラキラ

今日のレッスン
コート 出席者は8名 (男性メンズウェア1名 女性ウィメンズウェア7名) (レギュラー7名 ゲスト1名) 靴

メニューは

テニスボール ショートラリー

テニスボール 半分に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出し(ストローク練習)
  ラケット青ボレボレ

テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出し(つなぎのハイバックボレーとフォアのクロスボレー)
  ラケット青ボレー対ストローク
  ラケット黒ストレートラリー

テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出し(平行陣対雁行陣)
  ラケット青ストレートラリー(ボール出しから前に出る練習)
  ラケット黒ボレボレ(ボレー対ローボレー)

テニスボール サーブ練習

テニスボール ゲーム形式練習

反  省
どの場面でもボールから目が離れるのが早かったのではないだろうか、
でも調子は悪く無かったと思うのです。

テニス日記 | 投稿者 ran 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

モブログで♪

このブログに登録したのは、3ヶ月ほど前のことです。
当時は用意ができたらすぐに日記を書くつもりだつたのですが、パソコンが壊れたり相棒が病気になったりなど、いろんなことがあって昨日が初投稿となりました。
先のことはわかりませんが、のんびり続けていければと思っています。
よろしくお付き合いくださいませ。

モブログから初投稿です♪
だいじょうぶかなぁ…ドキドキ!

★追記……モブログ成功だわ~ん♪
つれづれなるままに | 投稿者 ran 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

好きなこと

初めまして ran で~す音符
テニスを頑張っているベテラン主婦です。
年齢がベテランの領域に達したということであって、
テニスと主婦業がベテランだということではありません、
あしからず ピース

テニス以外にも好きなものが沢山あります……
年甲斐もなく好きなものに、kitty ハート
サーブをするときのオマジナイは「kittyとranはお友達」
テニスボール トスを上げる前にささやきます、
もちろん心の中でですが、結構効き目がありますよ。
ラケット赤 ゲームの途中で集中力が無くなったときや、
思いっきりが悪いとき、強気に前に出ることがでいないときなど……
オマジナイを唱えます。
「kittyとranはお友達、どこかでkittyが見ていてくれる。」
「どんなときだってkittyはくじけない、だからranもがんばるんだ」
なんて、子供だましのようなことを考えると、不思議なことに妙に落ち着いてきます。

そうだ、やっぱりkittyが見ていてくれるにちがいない。 ピカ

デアゴスティーニから
隔週刊 ハローキティ・アクセサリーコレクション
~Hello Kitty Accessory Collection~
が創刊されました。
もちろん エクスクラメーション・マーク すぐさま買いに行きました。
だって「kittyとranはお友達」だから。




専用バインダー

KITTY | 投稿者 ran 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)