tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

つれづれテニス日記 7年ぶりにテニスを再開しました。まんねん中上級の主婦が昇級目指して頑張りまぁ~す♪

ran
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
只今…我が家
11/16 22:17
秘かなる…其の4
11/15 13:13
振替レッスン♪ 06…
11/13 21:52
雪だぁ~
11/12 23:38
ポッキー
11/11 23:37
レッスン♪ 0611…
11/10 17:17
秘かなる…其の3
11/08 17:27
あれれぇ?
11/07 23:42
レッスン♪ 0611…
11/06 23:50
いい打球音
11/05 23:22
最近のコメント
Go travell…
Alejandro 10/27 04:09
Have you g…
Isabel 10/27 04:09
I'd like t…
Jennifer 10/27 04:08
The United…
Blake 10/15 10:53
The Nation…
Robert 10/07 01:26
最近のトラックバック
ゲームメイク
10/11 14:11
チューリップ
09/28 22:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






レッスン♪ 061030

昨日のお天気は 晴れ 、久々に暖かく穏やかなものでした。
「小春日和」って感じでしょうか スマイル

だから、ウエア ウィメンズウェア もちょっと短めのキュロットで、
太い足などを出して見ましたぁ~
(ごめんあそばせぇ)


では、

昨日のレッスン
コート 出席者は5名 (女性ウィメンズウェア5名) (レギュラー4名 ゲスト1名) 靴

メニューは

テニスボール ショートラリー

テニスボール コーチのボール出しでストローク練習

テニスボール ボレボレ

テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチとボレー対ストローク(コーチがボレー)
  ラケット青ボレー対ストローク
  ラケット黒ストレートラリー
               
テニスボール 2カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出しで練習               
  ラケット青平行陣対雁行陣

テニスボール サーブ練習

テニスボール ゲーム形式練習  



反  省
一生懸命やったのに……
全体的に不調なのですぅ 下

まあいいかぁ~、人生こんな日だってあるさぁ 傷心






テニス日記 | 投稿者 ran 09:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

振替レッスン♪ 061027

昨日は、いつものクラスに続けて振替レッスンをしましたぁ ピース
体が温まっていたので、思っていたよりも動きが良かったよ思います。

でも、疲れたよ~~~
即日筋肉痛に襲われていまぁ~す お前なぁ
これって「若い」証拠でしょうか 音符

足の調子が少し良くなってきたので、
その気になって、振替を入れている「困り者のranです」 




昨日の振替レッスン
コート 出席者は7名 (女性ウィメンズウェア7名) 靴

メニューは

テニスボール ショートラリー

テニスボール 2カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出しでストローク、ボレー、スマッシュ
  ラケット青ボレー対ボレー
               
テニスボール 3カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出しで練習               
  ラケット青ボレー対ストローク・ボレー対ローボレー
  ラケット黒1対2でボレー対ストローク

テニスボール ゲーム形式練習  



反  省
バックボレーは力を抜いて、リラックス 
小指から押し出すように……… テニスボール ラケット赤



テニス日記 | 投稿者 ran 10:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

レッスン♪ 061027

ファイターズ「日本一」おめでとう トロフィー
昨日は、我が家の相棒とテレビ観戦で盛り上がりました スマイル
そして、優勝の美酒 ビール
ビールかけはモッタイナイので、美味しく頂きました 音符

とにかく、すごかった エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
ファイターズ、最高でした キラキラ

昨日、札幌ドームに行った人に聞いたら、
ヤッパリ、ピョン・ピョン跳ねたら、ドームは揺れるらしいです。
すごいですねぇ~


それでは、

今日のレッスン
コート 出席者は9名 (男性メンズウェア1名 女性ウィメンズウェア8名) (レギュラー7名 ゲスト2名) 靴

メニューは

テニスボール ショートラリー、ボレボレ
               
テニスボール 3カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出しでボレー練習               
  ラケット青ボレー対ストローク
  
テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤生徒同士で、平行陣対雁行陣
  ラケット青左右に球出しで、ローボレーの練習
  ラケット黒コーチの球出しで練習  


反  省
ボールをちゃんと見ようねぇ~~ テニスボール下



テニス日記 | 投稿者 ran 16:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

ついでに…

鏡を見ると
肩まで伸びた髪の、毛先がハネている。
少しうるさいかも………

「カットに行こう!♪」

ついでに、テニスショップに寄って、気になっていた小物を買って来よう!!
ウインドショッビングもして来よう♪

で、只今ティータイム。
(ノ-"-)ノ~┻━┻
グルメ | 投稿者 ran 12:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

やった~ぁ♪

今日は、朝から浮かれ気味…… ガハハ

まだ決まった訳でも無いのに、みんな嬉しいんですね エクスクラメーション・マーク
犬の散歩をしている人たちも、朝の挨拶が元気一杯なんです。

私の友人は、札幌ドームの26日のチケットを持っていて
それは、それは、楽しみにしています スマイル

いいなぁ~~ハート

ピョン・ピョン、跳ねたら、本当にスタンドが揺れるのか
身をもって体験してみたい σ(^o^)私です。

プロ野球日本シリーズ、
ファイターズが日本一に王手をかけました 音符

今日のゲームも、白熱した素晴らしいものでした ナイス!
こんなに、プロ野球に夢中になったのははじめてのこと、
にわかファンの ran でしたぁ~キラキラ


さて、
今日、振替レッスンを申し込みましたが、入ることができませんでした 下
(残念 エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

あ~~ぁ  こんな日もあるさぁ ZZZZZZZZZ



つれづれなるままに | 投稿者 ran 23:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

レッスン♪ 061023

今日もかなり寒いです
レッスンの時のウエアは、長いのがいいか、短いのがいいのか
悩む時期です 悩んじゃう

チョット動いたら、すぐに熱くなります。
しかし・・・・それまでが寒いんですぅ~

オバサンは、体温調節に苦労します あれー?




今日のレッスン
コート 出席者は7名 (女性ウィメンズウェア7名) (レギュラー7名) 靴

メニューは

テニスボール ショートラリー

テニスボール コーチのボール出しでストローク練習

テニスボール ボレボレ
               
テニスボール 3カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出しでボレー練習               
  ラケット青ボレー対ストローク

テニスボール 2カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出しでスマッシュ練習               
  ラケット青サーブ練習
  
テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出し(平行陣対雁行陣)
  ラケット青ストレートラリー
  
テニスボール ゲーム形式練習

反  省
ゲーム形式練習の時、フレームショットの連発で凹んでます まいったぁ

なんだかな~ぁ 下

テニス日記 | 投稿者 ran 15:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

皆様、おはようございますぅ 音符

今朝の札幌は大変寒うございました びっくり
外の気温は零度(±0℃)でした 怖~い

ゴミを出しに行った時の、吐く息は当然のごとく白かった。
この感じなら、どこか近くの山に初冠雪があったにちがいない まいったぁ
ここに初雪が降る日も近いかも ビミョー

雪マークのお天気アイコンが欲しい 
スタッフにおねだりしに行こう 急げ急げ急げ急げ



霜の写真 ↓ 
霜
お日様が当たる前に、朝一で写してきました。


そうそう、
今日は午後からレッスンで~すぅ ラケット赤 テニスボール ウィメンズウェア コート 靴

気温は、どこまで上がるかなぁ 晴れ 上
体調管理に気を遣うシーズンです クエスチョン・マーク
皆様も、風邪などひかないように、テニスを楽しんで下さいね ハート


つれづれなるままに | 投稿者 ran 08:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

レッスン♪ 061020

ガットの張り替を頼んでいたラケットが出来上がっていた キラキラ
気分も新たに、がんばるぞっつ スマイル

ところが クエスチョン・マーク
同じクラスのメンバーも4人ほど、張り替えを頼んでいて
みんなも、気分も新たに頑張るぞ エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク  だったのでした~ぁ 音符





今日のレッスン
コート 出席者は6名 (女性ウィメンズウェア6名) (レギュラー6名) 靴

メニューは

テニスボール ショートラリー、ボレボレ

テニスボール コーチのボール出しでストローク練習(フォア、バック、バック)

テニスボール 3カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出しでバックのパッシング練習               
  ラケット青ボレー対ストローク
  
テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出し(平行陣対雁行陣)
  ラケット青ストレートラリー
  
テニスボール サーブ練習

テニスボール ゲーム形式練習

反  省
ゲーム形式練習で、私は後衛、対戦相手の前衛にコーチが入っていた。
私の返球をコーチがシツコイぐらいポーチに出て返してくる、
根負けした私は、前衛にかからないように、思いっきりクロスに返球した。

普通ならこのコースは、相手の後衛のボールで、
前衛が手を出すボールではないと思う。


しかしコーチは、懸命に走り、今度はマジで決めてきた。

「コ~チィ、生徒相手にマジにならなでよ~~ぉ」
と、おば様達のブーイングの嵐でした・・・


が、今考えると
最後に私が打ったボールは、コースは良かったけれども、ボールは死んでいた。
アウトボールと言うことではなく、ボールに威力がなく生きた玉ではなかった。
コースだけをねらい気を抜いた返球になってしまったような気がするran でしたぁ 下






テニス日記 | 投稿者 ran 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひさかたの

レッスンの後のランチに立ち寄る、お気に入りのパスタのお店があります♪

ランチタイムは午後2時まで o(^o^)o
だから、レッスンが終わったら急いでシャワーを終え着替えて、
地下鉄へ直行=3=3=3します♪

マイカーじゃあないのです!?
だって私、筋がね入りのペーパードライバーだから (^-^)v

近頃、忙しくしていて、ゆっくりランチを出来なかったのですが、今日は時間が取れたので久々にパスタランチです。

お店に着いたのは、1時30分 (^_-) 間に合ってよかったぁ。

『海老と旬のきのこのクリームソース』

(ノ-"-)ノ~┻━┻
グルメ | 投稿者 ran 20:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニス占い

札幌は、寒さが身に染みる季節になってきました。
紅葉も一気に進み落ち葉の掃除も大変なんですぅ まいったぁ

朝が早い我が家では、毎朝ストーブのスイッチを入れます。
灯油代が高いので日中は火を消し、一枚重ね着をします。
(しっかり者でしょう ナイス!




さて………

「テニス占い」なるもので、遊んでみました 音符
占いを信じる年齢では無いのですが、とりあえず、お約束ということで キラキラ

相棒とran を『ミックスダブルス占い』で占いました ハート

ミックスダブルス占い

相棒はテニスをしないのですが、相性は良いらしい ピース



皆さんもお試し下さいませ 目がハート 音符

ゲームと占い・心理テスト
http://www.tennis-c.com/~rescue/games/tennisgame.htm

テニス占い
http://u-maker.com/45732.html




今日の戦利品……♪
KITTY | 投稿者 ran 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

振替レッスン♪ 061018

昨日、振替レッスンに行ってきましたぁ 急げ急げ急げ

いつもと違うクラス、違うコーチは、やはり勝手が違ってとまどいがちでした 悩んじゃう




今日のレッスン
コート 出席者は9名 (女性ウィメンズウェア9名)

メニューは

テニスボール ショートラリー、ボレボレ

テニスボール 3カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出しでスマッシュ練習               
  ラケット青ボレー対ストローク
  
テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出し(平行陣対雁行陣)
  ラケット青ボレー対ストローク
    (ボレーヤーが長いボレー、短いボレーの練習)
  ラケット黒ボレー(球出しでローボレー、決めボレー)
  
テニスボール サーブ練習

テニスボール ゲーム形式練習

反  省
ボールをよく見ていない、調子の悪い時はいつもそうだ 下



ガットの張り替えをお願いして来ました ピース
明日までに仕上がるそうです。

明日はレッスンで~すぅ ラケット赤 ウィメンズウェア テニスボール コート 靴



テニス日記 | 投稿者 ran 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピンポォ~~ン♪

きのう借りた『スポーツメンタル強化トレーニング』を読んでいたら、
(まじめでしょう クエスチョン・マーク )

ピンポォ~~ン 音符   と、ドアフォンの音が メガホン 

来客の予定があることは、あるのだけれど、
少々早すぎるような気がする クエスチョン・マーク

玄関モニターを見ると、
満面の笑み スマイル でセールスマン風の男性が2名、立っています。

インターフォン越しに応対すると、○○○○ミシンの方でした。

内容は割愛させて頂きますが、
それは、それは、熱心に勧誘されました。

しかし、σ(^_^)オバサンは、ガンとして受け付けず、丁重にお断りしていると、
セールスの方はあきらめたのか、慇懃無礼な捨て台詞を残して立ち去りました。

あ~~~ぁ  よかった (^。^) ……… の、ですが

でも、『ムカツクゥ…う~~ぅ』イライライラ 許せない
まったく失礼な人たちだこと 不満
大きなお世話でございます うるせーパンチ

(チョット、八つ当たりでしたか クエスチョン・マーク  やっぱりオバサンですねぇ ガハハ )

『スポーツメンタル強化トレーニング』
↑ 本を読んでも、ちっとも役だっていないようです 冷や汗


それはさておき、
あすは、振替レッスンで~すぅ ラケット赤 テニスボール ウィメンズウェア 靴 コート
順番待ちだけど、入れるかなぁ~ ハート

ドキドキ  ウキウキ  ソワソワ


つれづれなるままに | 投稿者 ran 23:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

メンタル

最近、のっぴきならない用事に追われて、
コメントのご返事が遅くなっております、大変申し訳ありません。
時間を見つけて、皆さんの所に伺いたいと考えております。

よろしくお願い致します。


ラケット赤 ━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥ テニスボール


図書館へ予約していた本が入荷したと、連絡がありましたぁ 音符

書店で、ちらぁっと立ち読みしたら、面白そうだったので
図書館で借りることにしたのです お前なぁまいったぁ冷や汗

おばさんは、書店と図書館を臨機応変に使い分けます 悪だくみ怖~いうるせー

これぞ エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク オバサンの心意気 キラキラキラキラキラキラ

スポーツメンタル強化トレーニング

集中力を高めて勝つ! ……… 勝ちたいなぁ~~ピース




本・雑誌 | 投稿者 ran 22:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

あじさい

我が家の相棒とショッピングに出掛けましたぁ=3
もちろん、ファイターズの優勝セールです!♪

中心部は、思ったほどの人出ではありませんでした(・・?
目的の物は、値引きの対象には、なっていなかったけどゲットできたよラッキー♪

ペットランドで、ワンチャン、ネコチャンと遊んで楽しんでから、
昼食o(^o^)o

札幌ラ~メン共和国へ
今日は、味彩(あじさい)の、塩拉麺です。

モブログで
(ノ-"-)ノ~┻━┻
グルメ | 投稿者 ran 20:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

レッスン♪ 061013

昨日の今日と言うこともあって、
金曜日は、朝から新聞もテレビもファイターズの事ばかり ガハハ
頬もゆるみかげんで、今日は調子が良いかも、
レッスンへGO 急げ急げ急げ

スクールでも、ファイターズ優勝の話題で盛り上がっていた。
嬉しいのは、私だけでは無かったようだ 音符

今日は、みんなの調子が良さそうですね スマイルナイス!にっこりイシシ目がハート






今日のレッスン
コート 出席者は7名 (女性ウィメンズウェア7名) (レギュラー6名 ゲスト1名) 靴

メニューは

テニスボール ショートラリー、ボレボレ

テニスボール 3カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出しでボレー練習
    (アプローチボレー、バックボレー、フォアボレー、スマッシュ)
  ラケット青ボレー対ストローク
  
テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出し(平行陣対雁行陣)
  ラケット青ストレートラリー(サーブから)
  
テニスボール サーブ練習

テニスボール ゲーム形式練習

反  省
力の入れどころと、力の抜きどころを上手に使い分けられなかった。

テニス日記 | 投稿者 ran 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

しんじられなぁ~い

北海道日本ハムファイターズ ハート

リーグ優勝決定 ピースエクスクラメーション・マークワハハ

北海道人の σ(^_^)私 としては、大変嬉しゅうございます。

今日は、感激で胸が一杯 音符 そんな訳で、このまま休ませて ZZZZZZZZZ 頂きます。



 エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
明日は、レッスンで~~すぅ ラケット赤 テニスボール ウィメンズウェア 靴 コート



つれづれなるままに | 投稿者 ran 22:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

チューブ

最近よく爪突く話 冷や汗 をエントリしたら、
アキレス腱さんから、チューブトレーニングをすると効果があると、アドバイス頂きました。

アキレス腱さん\(^_^)/ありがとうねぇ~ 音符

それで、さっそく100円ショップへGO 急げ急げ急げ 行って来ましたぁ エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ありました、ありました ピースピース

赤い色のチューブ

チューブの太さ違いで2種類あったのですが
とりあえず、細い方のチューブをゲット にっこりナイス!

ネットでトレーニングの方法を検索しました。

http://www.pref.mie.jp/NHOKEN/onshi/KOUZA04.HTM
http://www.fitness.co.jp/exercise/gia/leg.html
http://www.e-mecca.co.jp/fitness.html#a7

老化現象防止のためにチューブトレーニング 筋肉

目指せ エクスクラメーション・マーク 丈夫で長持ちオバサンテニス ラケット赤テニスボール


おばんさは、やらなくてはいけないことが沢山あって大変なのです………

たかが100円、されど100円
気合いだ!気合いだ!!気合いだ!!!







グッズ | 投稿者 ran 22:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

レッスン♪ 061009

今日は、先日までの大荒れの天気 雷 から、打って変わって
暖かい穏やかな 晴れ 陽気です。
寒くてストーブをつけた、ことがウソようです。
昨日のスクールの会話でも、
ほとんどの人がストーブに火を入れたって話しておりました。
私だけじゃぁないのだ、ちょっと安心 スマイル



今日のレッスン
コート 出席者は9名 (男性メンズウェア2名 女性ウィメンズウェア7名) (レギュラー6名 ゲスト3名) 靴

メニューは

テニスボール ショートラリー

テニスボール 2カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出しでストローク練習(フォア、バック、をクロスに返球)
  ラケット青ボレボレ

テニスボール 3カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出しでストローク、ボレー攻撃練習
  ラケット青ボレー対ストローク
  
テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出し(平行陣対雁行陣)
  ラケット青ストレートラリー(サーブから)
  ラケット黒ボレボレ(ボレー対ローボレー)

テニスボール サーブ練習

テニスボール ゲーム形式練習

反  省
最後のゲーム形式練習ので、集中できないまま終わってしまった・・・下

ボレボレ(ボレー対ローボレー)練習のとき、
疲れたので、足を動かさずに上半身と手だけでボレボレをしていたら
コーチのチェックが入った。

コーチ メガホン 「ranさん、ちゃんとスプリットステップをして下さあ~い。」

隅で練習しているので、見ていないって思ってたのに、
しっかりバレテいました (^^ゞ




テニス日記 | 投稿者 ran 09:33 | コメント(10)| トラックバック(0)

一緒だねぇ~

コート 金曜レッスンの準備体操の前に、手と足のストレッチを入念にしていたら
同じクラスの女性 ウィメンズウェア に、声をかけられた メガホン

女性 ウィメンズウェア 「やる気満々だねぇエクスクラメーション・マーク

少し欲が出ていることは確かだけど、それよりも、σ(^_^)私は、ケガが恐い。

σ(^_^)私 「寒くなってきたから、ケガをしないようにストレッチしてるのぉ。」
σ(^_^)私 「足が引っかかりやすくて、それに肘が痛くならないように。」
σ(^_^)私 「最近、腕が慢性疲労って感じなの…。」

女性 ウィメンズウェア 「ここは、カーペットだから、足が引っかかりやすいよ。」

わ~~ぁ、なんて優しいお言葉 目がハート

女性 ウィメンズウェア 「自分で思っているほど足が上がっていないってことよくあるよねぇ~。」

って、同感、同感、まっく同感なのです ピース

σ(^_^)私 「うん、うん。」

女性 ウィメンズウェア 「それに私、肘も痛いよ~。」

え~~っつ エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク σ(^_^)私と、一緒じゃない ピースピース

痛いところ自慢が始まったら、そろそろトシだって聞いたことがあるけど、
σ(^_^)私達まだ、そこまで行ってないよねぇ~ クエスチョン・マーク

(O_o)WAO!!!


明日は、レッスンで~~すぅ テニスボール コート ラケット赤 ウィメンズウェア 靴




つれづれなるままに | 投稿者 ran 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

似顔絵

札幌は、一日中雨 雨 で…つまらない土曜日でした 下

午前中は、読みたいと思っていた本を予約するために、
近所 HOME にある地区センターの図書室へGO 急げ急げ急げ

そして午後は、AIGオープンをTV観戦した テニスボール コート ラケット黒


それから
暇に任せて、似顔絵アイコンメーカーをハシゴして遊んだ パソコン


似顔絵1   似顔絵2   似顔絵3



似顔絵アイコンメーカー

皆さんも、こんなつまらない日は、
是非試してみて下さいませぇ。

あ~した天気になぁ~れ 晴れ


つれづれなるままに | 投稿者 ran 22:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

レッスン♪ 061006

今日は中秋の名月、皆さんの所は、名月を見ることができましたでしょうか クエスチョン・マーク
札幌は、曇っていてダメでした。 残念 エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

巷では、十五夜限定のお饅頭などが売られておりましたが
我が家では HOME 相棒共々ダイエット中のため、
見てるだけぇ~ですぅ まいったぁ


さて…

今日のレッスン
コート 出席者は9名 (男性メンズウェア1名 女性ウィメンズウェア8名) (レギュラー6名 ゲスト3名) 靴

メニューは

テニスボール ショートラリー、ボレボレ

テニスボール 3カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出し(ストローク練習)
  ラケット青ボレー対ストローク

テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出し(平行陣対雁行陣)
  ラケット青ストレートラリー
  ラケット黒ボレボレ

テニスボール サーブ練習

テニスボール ゲーム形式練習

反  省
ゲーム形式練習でポーチに出ることができなかった 下
進歩がないですねぇ ごめんなさい



テニス日記 | 投稿者 ran 21:25 | コメント(5)| トラックバック(0)

秘かなる…其の2

市内の文化教室で、秘かなる習い事をしています。
先日、講座の先生の卒寿(90歳)のお祝をした話をエントリいたしました。

今日、文化教室の事務局から電話がありました 携帯電話

先生が脳梗塞で倒れ入院したと・・・・ びっくり 怖~い
ICUで治療中。
とりあえず、今月一杯は講座は休講になるそうです。
そして、休講分の受講料は返金してくれるんだってぇ~ ピース


そんなこんなで、ちょっとショックな σ(--)私ですぅ 下




そうだ ピカ 明日はレッスンだった テニスボール ラケット赤 ウィメンズウェア 靴 コート
それはそれ、これはこれ、で やるしかないかもねぇ~



本日のメインイベント♪
KITTY | 投稿者 ran 21:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

p(^-^)q ディナー

今日のディナーは、お寿司です♪
(^^ゞディナーと言うほど、気の利いたものではありません!
はっきり言って、晩御飯のことです……(^_-)
我が家で、ちょっとしたお祝い事があり、相棒と出掛けました。

モブログから写真付きで投稿します。

GO(ノ-"-)ノ~┻━┻
グルメ | 投稿者 ran 21:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

足首サポーター

最近、普通に歩いていて、何でもない所で、爪突くことがあります びっくり

まじめな話です あれー?  冗談ではありません 困った
正確に言うと、マンホールの蓋とか路面の歪みなど、
1㎝ぐらいの段差に、引っかかることがあるんです。

我が家の相棒にも指摘されちゃいましたぁ お前なぁ 傷心

そんなだから、レッスン中にも爪突くことがあるのです。
転ぶようなことはありませんが、平らな床に引っかかります。
「きゃぁ~~ エクスクラメーション・マーク  恥ずかしいぃ」 どーしよー

絶対にケガだけはしたくありません。
痛くて辛いだけではなく、テニスもできなくなっちゃいますから。

それが、一番辛抱できないことかも

だから、足首のケガ防止のために、

足首サポーター

サポーターを使ってみようと思います。


●こんな時、こんな方に●

・ 捻挫などで足首を痛めた方、痛めやすい方
・ 弱っている足首の補強に
・ スポーツ時の負傷予防に




詳しい説明は ↓ から
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ais_ak/index.html


グッズ | 投稿者 ran 23:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

レッスン♪ 061002

レッスンの前に、知人の入院している病院へお見舞いにうかがいました。

待合室に、どこかでお会いしたことがあるような、お顔が…
かなり混み合っているのに、
相手の女性も気が付かれたようで「あれっ…?」って、感じでした。

誰だったかなぁ~ クエスチョン・マーク
う~~ん………
どこで、お会いしたのかなぁ~ クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

もやっと状態のまま、スクールへ 急げ急げ急げ





今日のレッスン
コート 出席者は9名 (女性ウィメンズウェア9名) (レギュラー8名 ゲスト1名) 靴

メニューは

テニスボール ショートラリー

テニスボール 2カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出しでストローク練習(フォア、バック、バック、)
  ラケット青ボレボレ

テニスボール 3カ所に分かれて時間で交代
  ラケット赤コーチのボール出しでボレー練習
    (フォア、バック、フォア)(スマッシュ練習)
  ラケット青ボレー対ストローク
  
テニスボール 3カ所に分かれて時間でローテーション
  ラケット赤コーチのボール出し(平行陣対雁行陣)
  ラケット青ストレートラリー(ボール出しから前に出る練習)
  ラケット黒ボレボレ(ボレー対ローボレー)

テニスボール サーブ練習

テニスボール ゲーム形式練習

反  省
バックボレーが絶不調 下
ボールを最後までちゃんと見ること エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク



病院の待合室で目が合った女性ですが
まだ、思い出せません・・・ ZZZZZZZZZ


テニス日記 | 投稿者 ran 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

足底腱膜炎…3

ハイアーチ

足底腱膜炎は、扁平足や、ハイアーチの人が発症しやすいそうな
ハイアーチは土踏まずの湾曲が大きいもの、偏平足の反対。

10年前に、足の裏と踵の痛みが、どうにも我慢できなくなって、整形を受診したとき、
レントゲンを撮り、触診の後に足底腱膜炎と診断された。

そして

Dr.「あんたは、扁平足か?」

    と質問され、即座に答えた。

私 「いいえ、ちがいます。」
Dr.「どれどれ…」

    と、足の裏を見て、

Dr.「ふぅ~ん」

    なにやら、考え込んでいたような。
    それから、いきなり両方の足の裏に注射を打った。

私 「ぅ・・・っつ」

    痛いの、痛くないのって、とうぜん痛ぁ~いよぅ。
    でも、足底腱膜炎の足の裏の痛さに比べたら、
    痛さの種類が違うけど、数段楽だったので、我慢できた。


先生!! なぜ、その時に、
君は、ハイアーチ(甲高)だと、教えて下さらなかったのでしょうか?


ぬれた足でペタペタと歩くと、
床に付く足跡のきれいなカーブが自慢で、
扁平足では無いと、絶対の自信を持っていました。

でも、それがハイアーチの証拠だって、最近まで知らなかった…
(知らぬが仏とは、このことでしょうか?)

そう言えば、健康サンダルのイボイボが、
土踏まずのところだけ、当たらなかったなぁ。
少しだけ触るけど、圧迫しなかった。

やっぱり、ハイアーチだ!!

それに、疲れたときに、足の裏がつることが多かった。

それも、ハイアーチの証拠らしい!?


私の足跡                   普通の足跡

ハイアーチの足跡、カーブが特徴    普通の足跡

↑ので囲まれた部分に、固いタコや角質ができるのがハイアーチの特徴。

心当たりがあります、
足の小指の付け根あたりには、タコや角質がありませんが、
それ以外の箇所には角質があります。
    

でも、悲観する事もない、ハイアーチだとわかったら、それなりに対処の仕方もあるさぁ。
大きめの縦アーチサポートで、負担を少なくすると良いらしい。


明日は、レッスンで~~すぅ♪



よゐこのみなさんは、スポーツドクターの下で、正しい治療を受けませう。


お医者様が苦手な人や、ドクターストップが恐ろしい
「テニス好きでコマッタちゃん」は、
周りの人の言葉に耳を傾け、自分で考え判断して、
己の責任において行動しましょう。



足底腱膜炎 | 投稿者 ran 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)